2020年12月7日月曜日

スポーツボランティア・ラウンドテーブル2020 についてのご案内

 ラウンドテーブル実行委員会です。

このたび、2020年度の当会を、誠に残念ですが「開催しない」ことといたしましたことをご報告させていただきます。

このコロナ禍においても、ボランティアの皆さんは「繋がり」を求めておられると認識しておりましたことから、なんとかして開催すべく検討を進めてまいりました。
従来の形での実施ができないならば、オンラインでの開催が望ましいだろう、だが可能ならば多少なりとも参加者を会場に受け入れて、ハイブリッド形式にて開催することがラウンドテーブル的にはベストであろうと考えておりました。

しかしながら、最近のコロナ感染再拡大の傾向を踏まえ、いまライブ会場で参加者を受け入れることに対するリスクは、たとえ少人数様であったとしても、当会では負えないという判断をいたしました。
ならばオンラインのみで、という考えもありましたが、それではラウンドテーブルらしさを見出すことは難しいと思いました。名称のとおり、私たちは「膝と膝を付き合わせて、輪になって話そう」というのがメインコンセプトでありますので、それをオンラインのみで実現するのは難しいこと、またそれなしに他のオンラインセミナーとの識別、独自性を見出すことはできない、という最終的な判断に至りました。
それらを鑑み、誠に不本意ながら「開催しない」という決断をいたしました。今年の開催を楽しみにしている、というお声もいただいていた中での苦渋の決断ですが、今は無理をするときではない、という実行委員会での判断でございます。

このコロナ禍でも活動されているボランティアの皆さんは、貴重な経験を積み上げておられるはずと思われます。またそれは運営方の皆様も同様と存じます。
「あの時は大変だったよね」とみんなで笑いながら、ワイワイガヤガヤ、ラウンドテーブルらしく集まれる時がやってくることを、今はひたすら楽しみにしたいと思っております。
皆様におかれましても、どうか御身ご自愛され、元気にこの冬を乗り越えてゆかれますよう、お祈り申し上げます。
また最新のご案内を差し上げられる状況となりました際には、随時更新させていただきますので、引き続き当会公式SNSのフォローをお願い申し上げます。

#svラウンドテーブル #ラウンドテーブル #SVRT #スポーツボランティア #スポボラ